団塊支離滅裂

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月23日オレ様化する子どもたち

<<   作成日時 : 2007/02/28 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 『下流志向』(内田樹)につられ『オレ様化する子どもたち」(諏訪哲二)を読んだ。諏訪は1980年代に、子どもたちが劇的に変化したとして、カンニングや喫煙の現場を見られても、その行為を平然と否定する高校生の出現をあげる。これはすべてのものを、自分にとって得か損かで判断する、消費主体として自己を確立しているからだとする。(先の例では、認めて叱られるより、してないと突っぱねてそこで議論するほうが得、ということになるのだろう)
 不明にして、この変化に気がつかなかった。私自身、80年頃から二人の子どもを育てたというのに…。
 80年代に高校生といえば、今は30代である。内田は、ニートの原因の一つをこれにみる(内田は自分が決定して、自分がその結果を引き受ける「《自己満足としての》自己責任論」も重視している)。金はあるのに給食費を払わない親も、そうかもしれない。
 実は、私の身の回りにもいる。懲罰が加えられないとわかると、会社の規則を平然と破るやつが…。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車イラスト
車イラストに関する情報満載です! ...続きを見る
車イラスト情報
2007/02/28 11:35
子どもの自転車
育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開 ...続きを見る
育児、子育ての悩み解決支援
2007/02/28 11:40
Buy link online ca tf valium.
Valium online. Online valium price comparison. Online pharmacy valium. Valium prescription online. Beamto buy link online valium pharmacy forum. Buy valium online. ...続きを見る
Beamto buy link onli...
2008/04/24 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月23日オレ様化する子どもたち 団塊支離滅裂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる